【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月30日

2015年 練習納め

今日の早朝練習はフリーバッティングから始まりました。1年2組の担任である政人先生も登板してくれました!元球児のボールは威力抜群でした!1年生の部員は11名いますが、その内の10人は政人先生のクラスです。政人先生、朝早くからありがとうございました。









フリーバッティングの後は捕食トレーニングを済ませ、今日は我々部員が使用している体育館のトイレや、教官室のキッチン、部室、手洗い場等の清掃を行いました。気持ちよく新年を迎えられるように午前中の時間を使ってしっかりとキレイにしました。









昼食の後はインターバル走でした。2015年最後のインターバル走です。




次に、サーキット。



トレーニングメニューの最後はプッシュアップです。



整備の後は、2度目の捕食トレーニングです。本日のメニューは年越し沖縄そばです。



【MGの2015年に関して一言】
2015年を振り返ると、いい経験ができた年だと思います。新人大会の北部地区で2位になり、中央大会に出場することができたことが特に印象に残っています。北部地区の代表として挑んだ中央大会では、上位校のレベルを肌で感じ、その差を埋める努力を重ねてきました。部員が14人と少ないながらも早朝、午前、勉強会、午後の練習を続けてきた成果が出てきていると先生もおっしゃっていました。
2016年は小さな学校の大きな夢を叶える年にしたいと思います!

来年もよろしくお願いします!

~咲學大夢~
『小さな学校 大きな
  

Posted by 本部高校野球部 at 17:00Comments(0)

2015年12月29日

冬休み4日目

今日も早朝の掃除、米研ぎ、グラウンド整備から開始しました。







早朝練習はフリーバッティングをしました。自分の打撃フォームをタブレットで確認し、修正しながら取り組みました。



捕食トレーニング【白米400g、豚汁】の後は実践です。日本文理大学に進学予定の宮城雄斗先輩が、冬休みの間、毎日登板してくれています。



午前の練習の最後はインターバル走です。動画で雰囲気をご覧下さい。



9本を全員が同じペースで走り、10本目は4分~5分走で競います。

午後は特守ノックとタイヤ押し【ポール間2往復】です。





最後に、2度目の捕食トレーニングです。今日のメニューはカレーライスでした。

明日は、今年の練習納めです。良い形で今年を締めくくりたいと思います。

~咲學大夢~
『小さな学校 大きな
  

Posted by 本部高校野球部 at 17:05Comments(0)

2015年12月28日

冬休み3日目

【今日のメニュー】
・校内清掃、米研ぎ、ラジオ番組出演
・アップ
・カラーボール打ち 新聞紙ボール打ち
・補食トレーニング「白米400g、豚汁」
・カラーボール打ち、新聞紙ボール打ち
・昼食
・校内走
・内野、外野分かれてのメニュー
内野、ゴロの捕球
外野、フライ
・補食トレーニング「白米400g、シチュー」
・体幹トレーニング
・ダウン「ストレッチ」
・ミーティング

『MGの一言』
今日は、1日中雨で、朝から体育館でのメニューをおこないました。明日は、晴れの予報なので屋外での練習を頑張っていきたいです。












〜咲學大夢〜
『小さな学校 大きな夢』  

Posted by 本部高校野球部 at 17:20Comments(0)

2015年12月28日

ラジオ番組出演!

今日はあいにくの雨ですが、体育館でのメニューになります。今朝、校内のゴミ拾いをしていたところ、急遽、人気ラジオ番組「シャキットアイ」に出演することになりました。インタビュアーの大城さんの明るさに、部員も早朝から元気をいただきました!







今日も早朝、午前、午後の3部練習です!シャキッといきたいと思います。  

Posted by 本部高校野球部 at 08:07Comments(0)

2015年12月27日

冬休み2日目

「今日のメニュー」
・グラウンド整備、清掃、米研ぎ
・アップ
・内野守備基礎
・外野守備基礎
・インターバル走
・捕食トレーニング①【白米400g、具沢山みそ汁(キャベツ、白菜、にんじん、しめじ、豆腐、もやし、豚肉)】
・遠投、塁間継投
昼食
・シートバッティング
・スイング
・捕食トレーニング②【白米200g、ミートスパゲティ】

【’MGの一言】
冬休み2日目。早朝、午前、午後と部員は練習に励んでいます。今年も残りあとわずか・・・。しっかりと追い込んで、今年を締めくくりたいと思います。部員の疲れもピークだと思いますが、これを乗り越えて欲しいです!


  

Posted by 本部高校野球部 at 16:57Comments(0)

2015年12月26日

冬休み初日

【今日のメニュー】
・グラウンド整備、清掃、米研ぎ、フリーバッティングゲージ等設置
・アップ
・フリーバッティング
・100m走タイム計測、ベースランニング計測
・補食トレーニング「白米400g、具沢山みそ汁」
・立ち三段跳び
・インターバル走
・昼食
・キャッチボール
・遠投「記録会」
・ボール回し
・シートバッティング
・スイング
・補食トレーニング「白米400g、カレー」
・ダウン「ストレッチ」
・ミーティング

『MGの一言』
今日は、冬休み初日で早朝から始まりました。
シートバッティングで、3年生の宮城雄斗先輩に投げてもらいました。そして本日から、一泊二日で、1年 仲田怜と宮里優志が合唱で与論島に行きました。合唱団のみなさんも頑張ってほしいです。


〜咲學大夢〜
『小さな学校 大きな夢』  

Posted by 本部高校野球部 at 16:16Comments(0)

2015年12月25日

二学期終了

【体育館メニュー】
・校内走
・体幹トレーニング
・2人1組プッシュアップ
・補食トレーニング「白米400g」
・新聞紙ボールでテイクバックの取り方と、右手の使い方
・新聞紙ボール打ち、カラーボール打ち
・スイング

『MGの一言』
今日は、朝から雨で午後も体育館でのメニューをおこないました。
テイクバックの取り方では、右手だけで新聞紙ボールを打ち、押し込む感覚を身につけていました。








〜咲學大夢〜
『小さな学校 大きな夢』

  

Posted by 本部高校野球部 at 18:55Comments(0)

2015年12月25日

野球ノート 宮里優志 【1年】

今日は体育館でアップ審査会をしました。僕たちのチームは声を出すことを大切にしました。本番では声はでていたけど、グダグダになってしまう所もあったけど、優勝できたので良かったです。やっぱりアップは静かにやるよりも、みんなが声を出したら疲れるアップでも楽しく出来、良いアップになると思うので、それを続けていきたいです。最後のアジリティトレーニングでは、30秒と短い時間だけど、追い込めばとてもキツくなるので、瞬発系のトレーニングだけどメンタル面でも良い練習だと思った。


  

Posted by 本部高校野球部 at 17:23Comments(0)

2015年12月25日

野球ノート 兼城昌一郎 【1年】

今日は体育館で各グループでアップの練習をして、自分たちのチームはアップを少しアレンジしたけど、完璧にはできなかったです。でも、1位になれて嬉しかった。アップも真剣にやれば、体が温まるだけでなく、キツいんだなと思った。


  

Posted by 本部高校野球部 at 17:14Comments(0)

2015年12月25日

体幹トレ動画

本日は雨のため、体育館でのメニューです。体幹トレーニングの様子を動画で紹介します。



1分間×5種目の5セットです。インターバルは5秒間です。


  

Posted by 本部高校野球部 at 17:06Comments(0)