【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年03月31日

南部遠征!!

V.S.小禄高校 1-6 負け
V.S.南部工業 12-8 勝ち






『MGの一言』
今日は小禄高校と南部工業高校とダブルで試合をしてきました。1試合目の小禄戦は6-1で負けてしまいました。試合に入る前の準備が悪かったと思います。2試合目は気合いを入れ直し、南部工業に12対8で勝ちました。打撃不振の原因が実践を通してわかったので、練習を通して改善していきたいと思いますニコニコ非常に収穫の多い南部遠征でしたOK  

Posted by 本部高校野球部 at 19:16Comments(0)

2016年03月30日

3月30日の記事

【早朝のメニュー】
・米研ぎ、グラウンド整備
・A組:レンジ内フリーバッティング、B組:バント練習
補食トレーニング①(白米500g、味噌汁、+根路銘先生からいただいた豚汁)

【午前のメニュー】
・A組:バント練習、B組:レンジ内フリーバッティング
・ノック

昼食

【午後のメニュー】
・スイング
・補食トレーニング②(白米600g、カレー)









『MGの一言』
今日は先生が春季大会の審判だったので、帰ってくるまでの練習は自分たちで行いました。昨日のバッティングの課題を言い合いながら取り組んでいました。ノックでは外野も打ちましたが、前よりも自分のノックの腕が上がっていましたニコニコ自分のノックが上手になれば、部員の守備力も上がると先生も言っているので、部員と同じようにチャレンジしていきたいと思いますパンチ!また、今日は美術の根路銘先生から豚汁をいただきましたキラキラ 具だくさんでおいしくいただきました。ありがとうございましたたまピヨ先生方は授業だけでなく、部活の応援に来たくださったり、補食の材料や差し入れをいただいたり、僕たち野球部は本当にお世話になっています。僕たちはきちんと授業を受け、学校生活を頑張ることで返していきたいと思います了解

~咲學大夢~
小さな学校 大きな  

Posted by 本部高校野球部 at 17:00Comments(0)

2016年03月28日

バント練習から打撃向上を

【早朝のメニュー】
・米研ぎ、グラウンド整備
・実践
・A組:レンジ内フリーバッティング、B組バント練習
・補食トレーニング①(白米500g、味噌汁)

・B組:レンジ内フリーバッティング、A組バント練習
・走塁練習

【昼食時】
・春季大会2回戦のVTR鑑賞会、昼食

【午後のメニュー】
・スイング、体幹
・補食トレーニング② (白米600g、挽肉たっぷりカレー)




『MGの一言』
今日は打撃の時に、インコースをさばけるように心掛けました。明日は岩手のチームと午後から2試合行いますので、そこで活かしていきたいと思います。負けた試合のVTRを見た部員は、「チャンスで堅くなってしまっている」「緩急に体が流されてしまっている」等、日誌にメモを取りながら、課題を再確認していました。

~咲學大夢~
小さな学校 大きな



  

Posted by 本部高校野球部 at 17:07Comments(0)

2016年03月27日

夏に向けて・・・始動!!

【早朝のメニュー】
・ミーティング
・米研ぎ、グラウンド整備
・レンジ内フリーバッティング
・バント練習
・補食トレーニング ① (白米500g、みそ汁)

【午前のメニュー】
・守備練習
昼食

【午後のメニュー】
・スイング、ウェイトトレーニング
・補食トレーニング② (白米600g、ハヤシライス)
・ミーティング









『MGの一言』
今日は昨日を悔しさを胸に、夏に向けてスタートを切りました。夏までに体力や技術力などの総合力を上げていけるようにしていきますニコニコ

~咲學大夢~
小さな学校 大きな  

Posted by 本部高校野球部 at 16:15Comments(0)

2016年03月27日

下を向いている暇はないぜ!


春季大会2回戦、対戦相手の宜野湾高校は素晴らしいチームでした。打力の差を感じました。自分たちは中盤から終盤にかけて崩されている打撃を修正しようとしましたが、相手投手のほうが一枚上手でした。自分たちの課題・・・・・・・・それは技術面に留まらず、先生から口酸っぱく言われている日頃の日常生活や練習に対する取り組みなど、色々あります。負けた翌日である今日も、いつも通り6:30からミーティングを始めました。先生は「もう二度とに昨日のような消化不良の試合はさせたくない。その為に必要なことを確認しよう」という内容のミーティングをしました。昨日の試合終了後や、バスの車中もチームは落ち込んでいましたが、下を向いている暇はありません。今日からまた、選手権に向けて14人で力を合わせ、妥協のない日々の取り組みの中で成長した姿を夏にみせたいと思います。
昨日の試合に応援に来て下さった本校の先生方、OB、保護者の皆さまありがとうございました。

「下を向いている暇はないぜ!」
という先生の言葉を信じ、また練習に励んでいきます









  

Posted by 本部高校野球部 at 10:07Comments(0)

2016年03月26日

本日の結果

今日は春季大会第2回戦で宜野湾高校と対戦し6対4で負けました。
今日の悔しさをバネに明日の練習から気合を入れていきます。

〜咲學大夢〜
小さな学校 大きな夢  

Posted by 本部高校野球部 at 19:36Comments(0)

2016年03月25日

出し切るだけ!

【早朝のメニュー】
・米研ぎ
・カラーボール打ち、新聞紙ボール打ち
・補食トレーニング①(白米500g、味噌汁)

【午前のメニュー】
・スイング
・レンジ内フリーバッティング
・投手陣投げ込み

昼食

【午後のメニュー】
・自分たちの試合のVTR再鑑賞会&意見交換会、次戦に向けてのミーティング
・補食トレーニング②(白米600g、麻婆豆腐)
・ミーティング





明日は春季大会2回戦です。今日は前回の試合で出た打撃の課題を意識して打ち込みました。とにかく明日、全部出し切るだけです。
1回戦は全体的に硬さが見られましたが、今日の練習を見ていると、明日はしっかり地に足をつけて戦ってくれると思います!
先生が常に言っている「言葉と心が繋がる野球」をする為に、アップから自分たちらしくしっかりとやります。
 2回戦は明日26日(土)北谷球場の第三試合目です。応援よろしくお願いします!
  

Posted by 本部高校野球部 at 17:04Comments(0)

2016年03月24日

繋がる野球を!

【午後のメニュー】
・昨日の試合のVTR鑑賞会及び、反省点、課題の確認
・バント実践
・レンジ内フリーバッティング
・4種類トスバッティング
・補食トレーニング(白米600g)
・スイング
締めのスイングは動画でどうぞキョロキョロ






今日は練習前に、昨日の試合のVTRを全員で見て、反省点や課題の確認をしました。この冬は、とにかく走りました。1年生大会期間中も毎日インターバル走をして、足腰だけでは無くハートを強くしてきました。その成果を充分に実感できない大会で終わらせないように、明日の練習も「心は熱く、視野を広く、冷静に」2回戦の準備をしていきますニコニコ

~咲學大夢~
小さな学校 大きな  

Posted by 本部高校野球部 at 19:37Comments(1)

2016年03月24日

野球ノート 仲田怜 【1年】

今日は結果として勝てて良かった。でも、内容としてはまだまだだった。ピッチングでも最終回は焦っていました。自分の納得のいくボールがいっていなかったけど、守備から「後ろ信じれ」「もう一本俺の所に打たせ」、ベンチからも「腕振れ」といった自分を後押ししてくれるような、自信をもって投げられる声かけをしてくれたのは嬉しかった。どんな状況でも攻め続けることができた。後、今日の試合前に注意を受けたことはしっかり修正していく。バッティングでは縮こまってしまった。自分でも1打席目は違和感があった。構えている状態から力が入ってしまって、弱いスイングになってしまった。4打席目はセカンドゴロだったけど、1番リラックスして振れたと思う。構えの時点では、力を抜いておくようにしたい。次の相手は宜野湾高校。強い相手と試合が出来るし、最初から飛ばしていく。また、明日からみんなと声を掛け合ってやることをやれば、土曜の試合も必ず良い形になると思うので、頑張っていきます。


  

Posted by 本部高校野球部 at 18:26Comments(0)

2016年03月24日

雨天早朝練習!

【早朝のメニュー】
・米研ぎ、ストレッチ
・カラーボール打ち、新聞紙ボール打ち
・補食トレーニング(白米500g)





今日は雨の為、打撃練習を中心に練習に取り組みました。午後は昨日の自分たちの反省点をビデオで確認しながら、2回戦の準備をしていきますおすまし  

Posted by 本部高校野球部 at 07:50Comments(0)