【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年01月31日

実戦中心の練習

【早朝のメニュー】
・トイレ掃除、グラウンド整備、米研ぎ
・アップ
・フリーバッティング
・スイング









補食トレーニング① (白米400g、具だくさん味噌汁)


【午前のメニュー】
・キャッチボール
・シートノック
・実戦 2人1組







昼食

【午後のメニュー】
・実戦② 4人1組
・整備、ダウン





補食トレーニング② (白米500g+チキンカレーライス)

今日は久しぶりに実戦中心の練習をしました。走塁の判断ミスや、守備では送球ミスが目立ちました。守備や走塁の状況判断はこれから春季大会に向けて、実戦を通して身につけていきたいと思います。また、今日はキャッチボールのいい加減さも目立ち、全員でもっと質の高いキャッチボールをしていくことも確認しました。キャッチボールはただの肩慣らしでは無く、「基礎の動きを身につけ、強く速い送球を磨く練習」という意識を持っていきたいと思います。

~咲學大夢~
『小さな学校 大きな


  

Posted by 本部高校野球部 at 16:50Comments(0)

2016年01月30日

野球ノート 宮里優志 【1年】

今日の昼休みに松井選手のビデオを見ました。自分は、松井選手が三振を取るのはビックリしなかったけど、練習試合での間の取り方を考えて投げていると聞いてすごいと思った。それをするためには、観察力を高めることだと思いました。ストップ練習は、まだまだ出来ていないので、実戦などでしっかりやっていきたいです。タイヤ引きインターバルでは、初めてタイヤを引いてインターバルをやったけど、足にとてもきつくて、足腰がとても強くなる練習だと思った。インターバルはみんな追い込んでいて、雰囲気良く頑張っていた。タイヤ引きからインターバルを見ているとき、みんな頑張っているのが見れたので良かった。


  

Posted by 本部高校野球部 at 16:02Comments(0)

2016年01月30日

室内練習

今日は雨天のため、全てのメニューを体育館で行いました。

【早朝のメニュー】
・新聞紙ボール打ち、カラーボール打ち
・スイング

補食トレーニング① (白米400g、やさいたっぷり味噌汁)

【午前のメニュー】
・インターバル走





・守備の基礎
・スパイクレシーブ

昼食

【午後のメニュー】
・サーキット
・体幹
・ストレッチ
・ミーティング












補食トレーニング② (ハッシュドビーフ)

今日の守備の基礎は、バレーボールを使って捕球姿勢を作りました。バレーのレシーブは、「動から入る」、「インパクトを合わせる」、「下から入る」等の動作は野球と共通しているものがあるということで、舞台からスパイクを打ち、レシーブもやりました。普段とは違う練習だったので最初は動きがぎこちなかったのですが、徐々にうまくなっていました。「動」から「インパクト」を合わせ「下から」入る動作がスムーズにいったときには、きれいにレシーブできていました。

~咲學大夢~
『小さな学校 大きな
  

Posted by 本部高校野球部 at 15:55Comments(0)

2016年01月29日

新人駅伝に助っ人で参加!

本日は県高校新人駅伝が行われ、2年生の上地、渡久地、1年生の兼城と宇茂佐の4人が助っ人として参加しました。
動画でご覧ください。



【昼食時】
松井裕樹選手の高校時代のドキュメントVTR鑑賞及びミーティング

【午後のメニュー】
・補食トレーニング(白米400g)
・アップ
・キャッチボール
・内外野別守備の基礎
・インターバル走(投手陣はタイヤ引きインターバル)
・スイング
・ストレッチ
・ミーティング








【MGの一言】
今日は昨日と同じく、内野外野に分かれて守備の基礎練習をしました。内野はゴロの捕球姿勢を昨日よりもさらに低くし、太ももにストレスがかかる位の姿勢を繰り返しました。外野はフライの背走を中心にノックを受けました。自分が外野のノックをして感じたことは、外野手皆で「前」「バック」などの声かけが出来ていました。内野は重心がいつもより低く、フットワークが活かせるように見えました。スイングはまだまだ弱いので全部全力で振って欲しいです。

~咲學大夢~
『小さな学校 大きな』  

Posted by 本部高校野球部 at 19:29Comments(0)

2016年01月29日

野球ノート 兼城昌一郎 【1年】

今日は明日の新人駅伝の為に、インターバルは軽めでした。でも、最後の9週目は皆でゴールしたかったので、皆と一緒に2週走りました。皆とゴールした時、皆もやりきったすてきな笑顔だったので、少しづずつ勝てるチームになってきたんじゃないかと思いました。これから春に向けてラストスパート!1本1本手を抜かずにやっていきたい。


  

Posted by 本部高校野球部 at 08:13Comments(0)

2016年01月29日

部室清掃

【朝のメニュー】
・部室清掃
・補食トレーニング「白米400g」

『MGの一言』
今日は、部室の掃除をして、気持ち良く野球をする環境ができました。みんなで掃除をする事で、一人一人が汚さないように次から心がけると思います。
[Before]




[after]


〜咲學大夢〜
小さな学校 大きな夢  

Posted by 本部高校野球部 at 07:55Comments(0)

2016年01月28日

基礎練習

【昼食時】
・中田翔選手のドキュメント②VTR鑑賞及びミーティング。

【今後のメニュー】
・アップ
・キャッチボール
・内野外野別守備の基礎練習
・インターバル走
・補食トレーニング「白米400g」
・スイング
・ダウン
・ミーティング

『MGの一言』
今日は、内野外野別守備の基礎練習をして、外野は、フライをあたる。内野は、低い捕球姿勢を意識して取り組みました。自分が内野ノックをして気付いたことは、お互い声かけができていないように感じました。お互い声かけできるといいと思いました。捕球姿勢は、しっかりできていました。










〜咲學大夢〜
小さな学校 大きな夢  

Posted by 本部高校野球部 at 19:59Comments(0)

2016年01月28日

野球ノート 上間皓太 【1年】

今日の昼に見た動画は、中田翔選手のドキュメンタリーでした。中田翔選手のスイングを見て思ったことは、中田選手はバッティングがいいぶん、やっぱり自分たちのスイングの音と全然違いました。なので、僕もスイングの時フルスイングを意識してバットを振りたいです。



  

Posted by 本部高校野球部 at 19:47Comments(0)

2016年01月28日

ロング

【朝のメニュー】
・グラウンド整備 《右中間》
・ロングティーバッティング
・補食トレーニング「白米400g」

『MGの一言』
今日は、ロングティーバッティングで体の軸をぶれないような意識をもって取り組みました。ですが自分から見てまだ足がぶれているように感じました。今後の課題として取り組んでいってほしいです。






〜咲學大夢〜
小さな学校 大きな夢  

Posted by 本部高校野球部 at 08:25Comments(0)

2016年01月27日

守備基礎の日

【昼食時】
中田翔選手のドキュメントのVTR鑑賞及びミーティング

【今日のメニュー】
・補食トレーニング「白米400g」
・アップ
・内野外野別守備の基礎練習
・インターバル走
・スイング
・ダウン

『MGの一言』
今日は、内野と外野に分かれて守備の基礎練習をしました。自分は、内野を見ていましたが、ゴロもしっかり捕球できていたし、ちょっと雑にさばく人がいたら、みんなで注意していく雰囲気がありました。また、タブレットの動画で捕球からスローイングまでを撮影し、その場で見て、各自が自分の課題点を先生に報告し、修正するようにしました。






〜咲學大夢〜
小さな学校 大きな夢
  

Posted by 本部高校野球部 at 20:12Comments(0)