【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月30日

テスト終了

『MGの一言』
今日はテスト最終日でした。この1週間は、早朝、午後も勉強の時間を確保し、テスト対策も自分たちなりにしっかりと取り組んできました。各自苦手な教科もありますが、どの科目に対しても前回より高い得点がとれるように頑張りました。
今日の放課後の練習は久しぶりの走り込みやボールを使った練習をしました。グラウンドでの練習をしていなかったので、外野には雑草が・・・がーん明日の早朝は、グラウンド整備からやっていきます。
久しぶりの練習をしての感想は・・・・やはり野球はいいですねGOOD野球で出会った仲間、先生方・・・。うまくいかないことがたくさんありますが、野球ができることに感謝の気持ちを持って、日々前進していきたいと思いますニコニコ



~咲學大夢~
小さな学校 大きな  

Posted by 本部高校野球部 at 19:52Comments(0)

2016年11月29日

テスト2日目





『MGの一言』
今日は期末考査の2日目でした。1年の江田は保健と理科に手応えを感じていたようです。明日はテスト最終日です。
最後までしっかりとニコニコ

~咲學大夢~
小さな学校 大きな  

Posted by 本部高校野球部 at 18:41Comments(0)

2016年11月28日

テスト初日


早朝の勉強会。辺りはまだ暗く、夜のような感じです。


勉強会後のトレーニング。サウンドバッグを抱えてスイングするトレーニングです。軸がぶれないようにする為に、腕の力だけでなく、体幹と下半身に意識を集中させます。


自分が素振りで一番振れていると感じたのは金城永遠。


そして新垣柊。写真を撮って気づいた欠点を伝え、修正しながら振りこんでいました!!

『MGの一言』
テスト初日を終えての感想を部員に聞いてみました。1年生の久髙は「家庭科があまりできなかった・・・」。。。がーん2年の上間は「現代社会が・・・ぐすん」。。。手応えを感じている様子がなく、少し心配ですが、自分は英語がいつもより出来ました。
今日も早朝、午後と勉強会をし、わからないところは各自教科担当の先生方に聞きに行くなどしました。
明日もテストです!しっかりと頑張ります晴れ

~咲學大夢~
小さな学校 大きな  

Posted by 本部高校野球部 at 19:10Comments(0)

2016年11月27日

雨天練習


アップは元気がありました。


カラーボール打ちは、速いボールを打ち返します。


大胸筋は鍛えすぎると稼動域に影響してくるそうです。野球の動きに邪魔にならないように注意が必要です。


すぶりはすべてのコースを振ります。素振りはボールをイメージして振ることを何度も指導されていますが、できていない部員がまだいます。「それは空振りである」・・・と先生は言っていました。.

『MGの一言』
今日は雨の為、予定されていた北山との今シーズン最後の練習試合は中止になりました。雨の中体育館でアップ、カラーボール打ち、武道場でトレーニングをし、弁当を食べて終了しました。
カラーボール打ちでは、先生から個人個人の課題を告げられ、それを改善するように意識して取り組んでいるように感じました。
ウェイトトレーニングは重さ×距離が負荷になります。アームカールなどは特に姿勢とフォームに気をつけながら取り組んでいました。これから練習試合もできない本格的なオフシーズンが始まります!夏の選手権に向けて、この冬ですべての面でのレベルアップをしていきます!

昨年度の冬トレの様子は高校野球ドッドコムに特集記事で掲載されました。コチラからどうぞhttp://www.hb-nippon.com/column/1506-bukufuyu16/10246-20160210no41bokufuyu16

~咲学大夢~
小さな学校 大きな  

Posted by 本部高校野球部 at 10:38Comments(0)

2016年11月26日

手を抜くと意味が無い


補食の米当番。


走り方に意識してダッシュ


補食の味噌汁








『MGの一言』
今日は早朝に走りこみ、その後にロングティーバッティング、補食トレーニング、実践、トレーニングの流れでした。
今日のロングティーでは、バットがよく振れていて、飛距離も出ている感じでした。しかし、トレーニングや走り込みの意識が高い人と、そうでもない人の差は依然としてあります。たったの12人の選手ですので、底上げが自分たちの課題です。今日もトレーニング中に精細を欠く部員がいて、先生に帰される場面がありました。「気持ちの抜けたトレーニングはリハビリ。なんの意味も無いから帰ったほうがいい」とのことでした。
やはり、「うまくなりたい」とか「遠くに飛ばしたい」という気持ちはその場面で願うものではなく、日々の取り組みの中で自信をつけていくことが大事だなと思います。出来ない部員は放置するのではなく、言い合って高めあう雰囲気が必要だなと感じました。

~咲学大夢~
小さな学校 大きな  

Posted by 本部高校野球部 at 12:55Comments(0)

2016年11月25日

ビルドアップ!


下半身班のトレーニング。ブルガリアンサウンドバック以外に、縄跳びのメニューもあります。


ボックスジャンプは畳で代用しています。


トレーニング後の素振り。この後はヨガ、ミーティングで修了しました。

『MGの一言』
来週の月曜日から始まる期末考査に向け、今日も早朝は勉強、午後も勉強の後にトレーニングという昨日と同じ流れでした。
トレーニング後に素振りをしますが、特にウェイト班は腕が張った状態での素振りですので、ぎこちない感じがしました。「トレーニングは反動を使わない運動で、パーツ毎に鍛えていくものが多い。だけど野球の動きは連動。運動力を連動力にする意識を持つこと」と先生は言っていました。
今日は、トレーニングの一部をtwitterで動画でアップしています。よろしければそちらもご覧下さいGOOD

本部高校野球部 twitterはコチラ→https://twitter.com/motobubbc1
本部高校野球部YouTubeチャンネルはコチラ→https://www.youtube.com/channel/UClUvr2V675ad7eRY9WsRw7Q

~咲学大夢~
小さな学校 大きな  

Posted by 本部高校野球部 at 19:36Comments(0)

2016年11月24日

トレーニング器具の充実!

『MGの一言』
今日も昨日同様、早朝の勉強会、午後も勉強会を中心に取り組みました。皆、課題に真剣に取り組めていましたチョキ勉強会後のトレーニングでは、今日届いたばかりのベンチプレス台やダンベルを使用しました。この冬で、ボディービルダーを目指すわけではなく、野球に生かせる体作りをしていきたいと思います。


トレーニング器具が充実し、今までよりも熱が入りますガッツポーズ


トレーニング直後は素振り!野球選手としての体に仕上げていきます


最後はヨガ。柔軟性やクールダウンだけでなく、ハードワークの後のリフレッシュ効果もあります。

~咲學大夢~
小さな学校 大きな

本部高校野球部 twitterはコチラ→https://twitter.com/motobubbc1
本部高校野球部YouTubeチャンネルはコチラ→https://www.youtube.com/channel/UClUvr2V675ad7eRY9WsRw7Q  

Posted by 本部高校野球部 at 19:29Comments(0)

2016年11月24日

野球ノート 宮里優志

今日は午前中だけでの練習で、雨が心配だったけどもってくれたので良かった。ロングティーではブルガリアサウンドバックを使用してのボディースイングの感覚かはわかりませんが、打球が前より全然強くなっていて良かった。前よりもボールに力を伝えるのがうまくいっていた。後ろに残すことで、打球も良くなったと思いました。実践では5スイングで集中し、5球の中でヒット性のあたりがけっこうあって良かった。後ろで打つことで足がはがれない事を意識して打っているので崩れずに打てた。トレーニング後のシャドーでは、膝が回ることがあるので、それをしないように意識しました。もっと左手の使い方を上手くできたら、バランス良く投げられると思いました。



  

Posted by 本部高校野球部 at 19:21Comments(0)

2016年11月24日

野球ノート 天津直樹

今日の朝は腰を落とさずに走るように意識しましたが、落ちている感じがしたので走るフォームを大切にしたいです。11歩ダッシュでは前よりも自然になっているけど、スピードが足りずに最後が合わないので合わせられるようにしたいです。ロングティーでは、順回転の打球を多く打てたし、右足がはがれるのも少なくなっているけど、タイミングや軌道が悪いときがあるので直していきたいです。実践ではバッティングのタイミングが早すぎて最近片手で打つことが多いです。修正して工夫をして打てるようにしたいです。ブルガリアンサウンドバックのトレーニングは新鮮でキツかったし、楽しく出来てとても良いトレーニングだと思いました。


  

Posted by 本部高校野球部 at 17:55Comments(0)

2016年11月24日

野球ノート 仲田怜

パラシュートを付けて走ってみて、いつもより負荷がかかったし、バランスをとるのもムズかしくて大変だったけど、いつも以上にフォームを意識してできたので一石二鳥だと思った。走塁は右足を引くスピードが遅い。ここを早くできれば、スタートも良くなると思うので練習していく。ロングティーは右足に残して打てるようになってきている。でもトップからインパクトまでが弱いと感じました。パンチ力を出すために、腕のトレーニングや、バットをたくさん振るようにしたい。実践は観ていて全体的に体が流れたり、差し込まれたりしていてタイミングがまだまだだった。タイミングの取り方とかの練習とかで、個人の意識をもっと上げていかないといけないと思った。雰囲気は先生が言っていたように、ハリのある声を出すと何か引き締まっていたし、バッターや守備に対する声も増えていたと思う。


  

Posted by 本部高校野球部 at 12:35Comments(0)