【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年04月26日

4月26日の記事

『MGの一言』
今日は、バンドの実践練習をしました。
実践練習では、バットの角度を決めて確実に1発で成功することを意識して行いました。
ですが、まだ体がピッチャーに向いていたりしている人もまだまだいるので、自分達で教え合いながら出来るようにして行きたいです。
また、学校生活でも自覚を持ち行動していきたいです。

[photo:1

〜咲學大夢〜
小さな学校大きな夢  

Posted by 本部高校野球部 at 20:55Comments(0)

2018年04月23日

野球ノート 大城 鼓高 【1年】

今日は北部地区大会の決勝で北山とやりました。守りのほうでは怜央がしっかり球が走っていて、コースをしっかりつけたので打ち取ることができました。時々エラーもあったけど、しっかり怜央がふんばってくれたので良かったです。打つほうでは、みんな繋ぐ打線ができていて2回に7点取れたけど、2番手のピッチャーになると自分は変化球を前に突っ込んでいたところが課題でした。だけど、優勝できたのは自分たちにとって大きな一歩であり大きな自身にもなりました。
『ミーティング』
~勝って兜の緒を締めよ~
優勝して調子に乗るのではなく、しっかりまだまだ挑戦者として頑張っていきたい。今日の良かったところは聖先輩のあの場面での1本が出たこと。仲間のミスをカバーしていくことが大切。今後も日ごろの取り組みからしっかりして凡事徹底を忘れないようにしたい。


  

Posted by 本部高校野球部 at 09:08Comments(0)

2018年04月23日

野球ノート 小濱 聖 【2年】

北部地区大会 決勝 北山戦を振り返って
今日は北山高校と試合をして、1年生大会の時にボロ負けしていて、そしてこの大会で決勝で当たって今まで練習してきたことを出しました。自分のバッティングは打つことは出来たんですが、バットの芯に当たらず、練習で意識していた強い打球を打つことが出来なくて悔しかったです。もっといっぱい打ったり振ったりして自分で満足できる打球を打ちたいです。そして変化球に流されて当てるだけになってしまったので、しっかり選球できるようにしたいです。


  

Posted by 本部高校野球部 at 08:26Comments(0)

2018年04月21日

勝って兜の緒を締めよ

『MGの一言』
本日、名護高校で行われた決勝戦では、北山高校と対戦しました。
結果は、8-2で勝つことが出来ました!!✨
応援もたくさんの方々に来てもらいとても嬉しかったですし、感謝でいっぱいです!
ですが、試合を通してまだまだ課題や伸びしろを見つけることが出来たので、この結果に満足をせず、頑張って行きますのでこれからも応援よろしくお願いします!



〜咲學大夢〜
小さな学校大きな夢  

Posted by 本部高校野球部 at 17:36Comments(0)

2018年04月20日

仲間を大切にして

『MGの一言』
今日の練習はレンジでバッティングをしました。
バンド練習のときでは、バットがファール方向に向くことが多くあるので、角度を付けることを意識して行いました。
そして、ブルペン捕手などをしてくれる人にも自分の練習があるけど、気持ちを抑えて練習をしてくれている人がいることを当たり前とおもわず感謝する心を持っていきたいです。
また、明日は名護高校で第2試合 11時開始予定で、北山高校と試合があります。決勝戦です!!
日頃練習している成果を発揮出来るよう一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします!





〜咲學大夢〜
小さな学校大きな夢  

Posted by 本部高校野球部 at 20:39Comments(0)

2018年04月18日

試合のための練習をできるように!

『MGの一言』
今日は、実践練習をしました。
最近は雨のため出来ていなく、久しぶりの実践でした。
実践練習では、バンドで1発で決めれる時もありましたが、失敗することも多々あったので、そこをしっかり明日見直していきたいです。
一昨日に試合も控えているので、怪我や体調管理にも気をつけていきたいです。



〜咲學大夢〜
小さな学校大きな夢  

Posted by 本部高校野球部 at 20:12Comments(0)

2018年04月17日

効率よく行うために

『MGの一言』
今日は、雨のため武道場で練習を行いました。
武道場では、カラーボール打ちをしました。
カラーボール打ちでは、鉄のバットで打って、振る力とキレを出すよう意識して行いました。
また、技術面を高めるのも大事ですが、学校生活を大切にし、みんなの模範となれるようにしていきたいです。

[photo:1

〜咲學大夢〜
小さな学校大きな夢  

Posted by 本部高校野球部 at 20:07Comments(0)

2018年04月17日

野球ノート 幸地怜央 【1年】

北部地区大会初戦、宜野座戦を振り返って

大事な場面やチャンスで点数をとることができなかった。技術のバランスと姿勢のバランスが大切。球の速いピッチャーにタイミングを合わせようとして、足の上げ方を変えて、軸がバラバラになっている。短く持つなど工夫が必要。今日登板してみて、アウトを取ることの難しさを改めて知りました。初球からどんどん振ってくる宜野座打線を内野ゴロで抑えることが出来たけど、2アウトとってからのフォアボールや、ヒットでの出塁をされていたので、そこは自分の集中力の無さだと思います。だけどランナーを出してピンチを作っても、そこでしっかり抑えきれたことや10イニングをしっかり投げることができたのは自分にとって大きな収穫だと思います。


  

Posted by 本部高校野球部 at 09:17Comments(0)

2018年04月16日

自分の課題を理解して✊⭐️

『MGの一言』
今日は、バンド練習を行いました。
バンド練習では、バッターではとにかくセカンドでランナーがアウトならないように、しっかりファースト、サードに転がすことを意識しました。
また、北部リーグでは、1回戦宜野座と1-0で勝ち、2回戦は名護商工高校と対戦し、12-2 6回コールドで勝つことができました。
21日の決勝戦は、名護高校で第2試合目、12時開始予定です。
お時間のある方は足を運んで頂けると嬉しいです!
精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!



〜咲學大夢〜
小さな学校大きな夢  

Posted by 本部高校野球部 at 20:09Comments(0)

2018年04月16日

野球ノート 島袋琉 【2年】

北部地区大会 準決勝 名護商工戦
今日は名護商工との試合でした。昨日出た課題をしっかりやることを意識しました。守備ではボールが1回も来なかったけど、カバーやコールなど昨日よりはできていたと思います。ランナーでは、ピッチャーにプレッシャーをかけながら次の塁を狙いました。今までサインが出ても、スタートがきれなくて走らないというのが多かったけど、2回サインが出て、1発で決められたので良かったです。2,3,4打席は四球、死球だったけど、ピッチャーがボールが安定していなくても守りには入らず、攻めるバッティングをしたいです。ストライクを取りにきたボールを打たれたら嫌だと思うのので、もっとバットを出していきたいです。決勝に向けてもっとチームとして1つにならないといけないと思った。


  

Posted by 本部高校野球部 at 10:53Comments(0)